ブリティッシュショートヘア British_Shorthair

British-Shorthair-2

220px-Britishblue

名前 ブリティッシュショートヘアBritish Shorthair
ブリティッシュロングヘアBritish Longhair
原産地 イギリス
体型 セミコビー・中型~大型
体重 メスオス9~18ポンド(4~8kg)
毛の長さ 短毛種・長毛種
尻尾 中くらいの長さ
大きな目・ブルー・グリーン・イエロー・ゴールドなど
気質 愛情深い・家庭的・人懐こい
ブルー・ブラック・チョコレート・レッドなどすべての色
参考価格 70,000円~240,000円・平均140,000円

シマリスのような頬と幸せな笑顔のぽっちゃりした顔をしたブリティッシュショートヘアはLewis Carroll(ルイス・キャロル)の「不思議の国のアリス」に登場するCheshire Cat(チェシャ猫)として有名です。
その起源はローマ人によってエジプトからイギリスにもたらされた猫であると言われています。この頑丈なテディベアは笑顔と豪華な被毛、素晴らしい気質で家族のペットとして最適です。

1914年~1918年にペルシャとの交配が行われロングヘアが誕生しました。短毛種はそのままブリティッシュとして長毛種はペルシャの繁殖プログラムに組み込まれました。
初期の段階ではブルーの短毛種は、丸い頭で頑丈でコンパクトなブリティッシュと、三角の頭の優雅なロシアンでした。第二次世界大戦時に絶滅の危機に瀕しましたが、ペルシャとの交配で血統の断絶は回避され、この交配や後のオリエンタル種との交配によってさまざまな毛色が誕生しました。ブリティッシュショートヘアは1979年に、ブリティッシュロングヘアは2009年にそれぞれチャンピオンシップのステータスを獲得しました。

画像参照:Wikipedia British_Shorthair

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です