バーミーズ Burmese

Burmese-2

220px-Blissandlucky11

名前 バーミーズBurmese
原産地 ミャンマー・タイ
体型 コビー・小さめの中型
体重 4~7kg
毛の長さ 短毛種
尻尾 中くらいの長さ
丸く大きな目・ゴールドのみ
気質 好奇心旺盛・家庭的・俊敏・おしゃべり・社交的
ダークセーブルブラウン・チョコレート・ライラックなど
参考価格 180,000円~250,000円・平均225,000円

バーミーズといえば、シールセピアあるいはセーブルの豊かな短い光沢のあるダークブラウンの被毛と深い金色の目を思い浮かべますが、現在では柔らかいチョコレート色やグレーライラック、暖かいブルー、レッドやクリーム色までさまざまな毛色が普及しています。

バーミーズはWong Mau(ウォンマウ)と名付けられた一匹の猫から開発されました。
1930年に船乗りが東洋から連れてきて、サンフランシスコのDr. Joseph G. Thompson(ジョセフ・G・トンプソン博士)に渡したのです。彼女はかなり小さい猫で丸い顔と丸い目、尾が短く、クルミ褐色のポイントを持っていました。トンプソン博士は彼女の際立った特徴を再現するプログラムを設立しました。
バーミーズは筋肉質ですが、小さめの中型のサイズのため見た目より重く感じます。

画像参照:Cat Breeds List , Wikipedia Burmese_cat

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です