オシキャット Ocicat

Tawny_ocicat_kitten_with_cinnamon_ocicat_mother

120px-Lavender_Chocolate_Ocicats
120px-Essocicat

名前 オシキャット Ocicat
原産地 アメリカ
体型 セミフォーリン・中型
体重 メス6~9ポンド(2.7~4kg)・オス9~14ポンド(4~6.3kg)
毛の長さ 短毛種
尻尾 中くらいの長さ
大きなアーモンド形
気質 活発・すばしっこい・家庭的・社交的
ブラック・チョコレート・シナモン・ブルー・ライラック・フォーン
参考価格 100,000円~220,000円・平均150,000円

野性的でエキゾチックな外見のオシキャットはman-made(人造の)猫です。1964年Virginia Daly(バージニア・デーリー)はアビシニアンの色のサイアミーズを造ろうと、ルディのアビシニアンとシールポイントのサイアミーズを交配しました。そこから繁殖を繰り返し金色のスポットを持った象牙色の仔猫を得ました。彼女はその子猫がちょうど、南アメリカに生息するオセロットのように見えたためオシキャットと名付けました。その後がっしりした体型と銀色を得るためアメリカンショートヘアを導入し1980年代初めに完成されました。

オシキャットは、1986年にTICAのチャンピオンシップステータスを得ました。
成熟したオシキャットは力強く洗練された筋肉質で大きな体で、短くタイトなスポットに身を包んでいます。被毛の色はブラック(ブラウン)・チョコレート・シナモン・ブルー・ライラック・フォーンと、これらのシルバーバージョンで、ジャングルキャットのような豊かな色合いときらめく銀のトーンが魅力的です。

画像参照:Wikipedia Ocicat

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です